2015年10月2日
【編集部より】2015年9月9日に、ダイハツ工業は新型軽自動車のキャストを発売しました。その概要をお伝えします。
■3つの異なるバリーエーション
新型キャストは、近年のユーザーの多様化するニーズに対応して、3種の異なる世界観をもつバリエーションが開発されました。キャスト・アクティバはクロスオーバーのテイストで車高が高く、力強さのあるデザインに仕上げられています。キャスト・スタイルは都会的なテイストで、デザインのディテールにこだわって仕立てられています。キャスト・スポーツはスポーティなテイストで、サスペンションチューニングをはじめ、パドルシフトの採用など、走りを充実させる仕立てになり、デザインでもスポーティ感を演出しています。スポーツのみは、2015年10月発売予定です。
■愛着の湧くデザインと高い質感
プラットフォームは、2014年に発売された新開発のムーヴと共通で、操縦安定性の良さなど、基本性能の高さを受け継いでいます。ボディのデザインはムーヴとは異なる独自のもので、ユーザーが愛着を抱くようなデザイン、高い質感に留意したとされています。アクティバのみはグリル形状が異なり、そのほか3モデルでそれぞれ細部のディテールが独自のものになります。カラーリングは2トーンカラーのバリエーションが充実しています。
■30.0km/Lを実現
エンジンはe:Sテクノロジーを採用し、スタイルのノンターボ・エンジンの2WD車では、30.0km/L(JC08モード)を実現しています。発表されているアクティバとスタイルは、双方ともターボ、ノンターボ・モデルが用意され、各グレードに2WD、4WD仕様が設定されます。アクティバは地上高がスタイルより30mm高い180mmとなり、雪道や山道での走破性を高めています。さらにアクティバの4WD車には、雪道など滑りやすい路面の下り坂で自動ブレーキをかけて速度を維持するDAC制御を標準装備。これは前進時には約4~15km/hの範囲で作動します。価格は122万400円~164万7000円(消費税込)。月間販売目標は3モデル合わせて5000台になります。